2020年7月12日日曜日

CLUB RAINBOW '20 → A-CHANNEL

今日は無観客ライブのダブルヘッダー。

1戦目はCLUB RAINBOW '20。この春までたこ虹は、ももクロの現場で時々見かけるグループというくらいの認識だったのが、何気なく見た家にいるTVでハマり、金を払ってライブに行ってみたいグループになったのだ。今日も家でチーズケーキを作ってしまうくらいw

さて、初参戦(?)のライブは凄く良かった。最近CDを買い漁ったにわかファンとしては、Rainbow Planeを生で聴けたのが嬉しい。外から見ていて定番なんだろうと思っていたRAINBOWがなかったのは意外だったかな。いかにもライブっぽいアゲ曲ばかりのセットリストを予想していたので、SuperSparkが来たのも嬉しいサプライズだった。

懸念していたニコニコの品質は、最高設定のビットレートをずっと維持できていて、全然悪くなかった。一般会員としては糞画質ですら見られないサイトだと認識していたのだけど、¥3,000払えばVIP待遇にもなるのか。コメントやエフェクトを切れば普通に見られる。ニコニコを見直した。

いつ出来るか分からないけど、早く現場に初参戦してみたいなぁ。

2戦目はA-CHANNEL。たこ虹が現場に客がいないライブをやったのに対して、こちらは無観客を逆手に取った「歌番組」のような構成だった。

今回のテーマは、生まれてきたときから現在までのあーりん。だったのかな。時代ごとに衣装を変えるわ、歌う場所も変えるわで、チケット代が高くなった理由も分かったw

時系列順ということで、伝家の宝刀を前半で抜いてしまったなと思っていたのだけど、まさか最後の最後にモノクロデッサンが来るとは、夢にも思っていなかった。5つの色をモチーフにした5人時代最後の曲は、4人では歌えず完全に封印されたものだと思ってたけど、1人で全部歌ってしまうという抜け道があったのか。今更5人に戻るとは思ってないけど、今回のテーマに沿うと最も現在に近い曲としてモノクロデッサンが選ばれたことは、深読みしたくなるよなぁ。

配信場所は、バーカウンタを見て去年行った新木場だと気づいた。プールもあるようだから間違い無いでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿