2020年6月24日水曜日

WWDC 2020

https://www.apple.com/apple-events/june-2020/

今回の最大の目玉は、間違いなくMacのARM移行宣言だろう。ずっと前から噂はあったけれど、いよいよ実現可能な状況が整ったわけだ。まあ、Appleも言っている通り次のMacから即x86をやめるわけではなく、2年かけて徐々に移行するつもりのようだ。現実問題として、Mac Proのような性能命の製品は、まだまだIntelだろう。x86と言うか最近のCore iシリーズに最適化したプロプラcodecなんかは、流石にARMで同等の性能は出ないだろうし。GPU性能に関しても、Aシリーズの拡張でProには足りるか分からないし。DGPUを使うかもしれないけど。

Mac miniのガワを流用した開発機は別として、ARM Macの第1号はやはり、ローエンドのMacBookが大本命だろう。ピークの計算能力より、バッテリー優先の機種。ただ、対抗としてバッテリーを気にしないMac miniも結構ありなのではないか。開発機としてA12Zを載せたminiを貸し出すことにしたのは、Appleの自信を表しているんじゃないかと。A12Zでも、コンセントに繋いでクロックアップしてやれば、結構イケてたりして。

で、Apple Siliconなんて言ってIntel依存からの脱却を強調しているけど、今度はARMとTSMCに極めて大きく依存することになるんだよなぁ。アメリカにもFabを作るTSMCとは仲良くやっていけるかもしれないけど、ARMがどう転ぶかが分からん。WeWorkで大失敗し、T-Mobile株を現金化してるようなSoftBankが中国系企業にARMを売っ払ったりしたら、林檎が真っ赤になってしまう。ヤバそうになったら、独禁法だの何だのでケチを付けずに、AppleによるARM買収を認めてやってくれ。おそらくそれが世界のためにもなる。

あと、本当にサプライズだったのは、macOS Big Sur。とりあえずCatalinaの反省を活かして安定させてくれればいいやと思ってたら、まさかのメジャーバージョンアップ。ストII以上にマイナーバージョンアップを続けて来たMac OS, macOSが、ついに10から11になるのだ。考えてみたらMacでは、OSのメジャーバージョンアップは初体験だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿