2020年3月20日金曜日

1人あたり1万2000円以上?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-18/Q7DCD2DWX2PS01

駄目だこりゃ。

¥1.2k以上ってのは、せいぜい¥1.8k程度なんだろうな。$1,000配ろうかとか言っているアメリカより、桁違いにしょぼい。

既に案は出ているけど、どう考えても効果的なのは消費税減税だろう。小銭を配ったところで、溜め込まれなかった一部が出回るだけだけ。一方、10%の消費税をナシにすれば、減税した分の10倍の額が世の中を動くことになる。こんな費用対効果が高い策は、他にそうそうないだろうよ。もっとも、下げたら戻しづらいのが目に見えているから、やりたがらないのも目に見えているけど。

10年に1度(?)のビッグウェーブの真っ最中に、こんな細かい金のことを気にするだけ無駄か。

0 件のコメント:

コメントを投稿