2020年2月1日土曜日

新型肺炎と東京オリンピック

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/01/31/kiji/20200131s00048000004000c.html

流石に中止はないだろうとは思うけど、開催さえすればOKではあるまい。

今更言うまでもないが、アスリートを集めて競わせただけでは成功できない。お祭り騒ぎで世界中から金を落としに来てもらわないと片手落ち。いや、更にもう片方の前腕も落とされたくらいだろう。

気がつけば開幕までもう半年を切っていたところに、SARS超えの騒ぎ。実際にしっかりと収束させた上で、そのことを周知し、世界中にもう大丈夫だと思わせる。これは難しいかもしれないぞ。日本政府には、放射性物質による汚染に関して大嘘こいて招致した前科もある。よっぽど慎重に誠実に対応しないと、短期的なオリンピックだけでは済まない、中長期的な損失を被りかねない。

招致のときからずっと望んでいなかった大会ではあるけれど、人様の税金を勝手に使い込んだからには、出来るだけ元を取れとも今は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿