2020年1月16日木曜日

履歴がふっとんだZ

今日は久々に朝から慌てた。メインの開発環境のZshのヒストリが、なぜだか空になってしまっていたのだ。

正直、原因は不明。screenでたくさん起動していた中の1つが、何かのはずみでSAVEHIST=0になってしまっていた? 何にせよ、今となっては確認しようがない。

Zshのヒストリは、シェルスクリプト化したりエイリアスを定義したりするほどではないけれど、ゼロからタイプするのは微妙に面倒だったり、うろ覚えだったりするコマンドの宝庫。喪失は地味に痛い。改めて、歴史を刻み直すしかないのだけど…。

これをきっかけに、man zshoptionsをざっと眺めてみた。SHARE_HISTORYなんてオプションがあって、複数起動しているZsh間でヒストリを共有できたのか。ただ、これを有効化するとヒストリのフォーマットがタイムスタンプ付きになるようで、途中から変えたらタイムスタンプありとなしが混在してしまった。大丈夫だろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿