2019年12月27日金曜日

中国人死刑執行

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019122600096

朝のニュース速報でびっくりした。日中韓首脳会談をやったこのタイミングで、執行するか。

もちろん、表向きは外的要因とは無関係に、粛々と刑を執行する責務を果たしたことになるのだろう。いや、つい勘ぐりたくなるけど、本当に裏がなかったのかもしれない。真意は永久に闇の中なのだろうが。

しかしまあ、冤罪でないのであれば、量刑自体は極めて妥当だろう。個人的には、人権がどうのこうので死刑制度に異を唱えるつもりはない。懸念事項はただ一つ、冤罪の可能性だけだ。間違えて執行してしまったら、どうしようもなく取り返しがつかないので。

逆に、100%真っ黒だと確認できれば、最大の刑として死刑もアリだとは思う。物事には優先順位と言うものがあろう。死刑囚ですら手厚くもてなせるほどリソースが有り余っているならともかく、残念ながら現実は社会保障の金が全然足りていない。そんな限りある貴重なリソースを消費して、まず救うべきは誰か?

人権がどうたら言う人は、罪の有無で差別するなとか言うのかね。きちんと清算した前科を持ち出すのはよろしくないとしても、絶賛償却中の罪を背負っているなら、区別されても仕方ないだろうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿