2019年9月8日日曜日

雪見だいふくシュー

不定期シュークリームレビュー。今回はメープルハウスの雪見だいふくシュー。税込280円。

皮は一応サクサク系かな。皮にもしっかりと甘味がある。上下真っ二つに開腹して、ピンク色の雪見だいふくを入れた状態で冷凍保存しているようで、注文を受けてから下半分に生クリームをのせて、上半分の皮で蓋を閉じる感じ。その生クリームは、ただ甘いだけではなく、ほのかにレモンっぽい(?)さっぱりした感じもあった。

さて、問題はこれから。昔食べたときは保冷剤がなくて思いっきり溶けてしまっていたけれど、今回はしっかり保冷剤を付けてくれたので、安心して持ち帰ってから推奨されたとおりに冷凍保存。夜になってから食べようと冷凍庫から取り出したら、生クリームが凍ってしまっていた。まあ、冷静に考えればそうなるよね。本来なら、外側から順にサクサクの皮、柔らかい生クリーム、モチモチの餅、バニラアイスという硬軟モチが混ぜ合わさった食感だったろうに、食感の8割くらいを凍った生クリームのシャクシャクが支配する形になってしまった。溶けるよりは256倍ましだが。

美味しかったけど、今度は生クリームを凍らせずに食べてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿