2019年5月25日土曜日

基本的に、必ずしも

https://jp.reuters.com/article/abe-consumption-tax-idJPKCN1SU0J9
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052400678

押すなよ、押すなよってやつか。

増税する/しない、解散する/しないの選択肢を組み合わせを改めて与党目線で整理すると、

  • 増税して解散
  • 政権交代も大いにありうる自殺行為。まずありえまい。
  • 増税して解散せず
  • 経済の大ダメージは免れまい。当面の議席だけ維持しても、国民にそっぽを向かれては、悲願の憲法改変は潰えるだろう。次の敗北を座して待つのみ。
  • 増税せず解散
  • 政権交代するほど議席は失わず、経済も成り行きによる悪化だけ。ダメージコントロールの観点からは上策だろう。
  • 増税も解散もしない
  • 前言、前々言、前々々言撤回して責任を取らないことは批判されるだろうけど、なんだかんだで増税なんて望んでない国民の方が多数派なのだから、意外と軽傷で済むか? ただ、増税延期という切り札の使い方としては勿体無い気も。
増税せず解散が本命だろうけど、増税も解散もしないという選択肢も、まんざらないこともないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿