2019年5月18日土曜日

メガドライブミニ

メガドライブミニを予約した。

実機は持ってなかったから、正直そんなに思い入れがあるハードではないんだけどね。そんな調子で完全に予約合戦に出遅れたので、プレミア価格ならスルーしようと思いながら軽く調べたら、まだ定価で予約できる店が残っていたので、とりあえず確保。

メガドライブミニに関しては、技術的には安いSoCでエミュレータを動かしているだけなのだろう。M2がソフトを開発しているなら、PSクラシックのような酷い出来になってしまう心配は少ないかな。こいつに関しては、これだけのタイトルを集めたセガの交渉力を褒めるべきだろう。

オリジナルのメガドライブに関しては、30年も前にあのハードを出せたことは、今にして思えば凄かったのだろう。CPUの性能に関しては間違いなく、後発のライバルであるSFCより上だった。ただ、ドラクエに端を発した当時のRPGブームに乗るには、今で言うところのGPUが強くて綺麗な絵を出せるSFCの方が有利だったわけだ。あの頃は雑誌がメインの媒体だったから、画面写真で比較されてしまうと、そりゃ色数の少ないハードは不利だわな。自分もメガドライブが実は名機だったと評価したのは、21世紀になってからだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿