2019年4月14日日曜日

VR Kit購入

念願のVR Kitを手に入れたぞ!

まずは、誰でも作れるようにするための配慮に感心しながらVRゴーグルを組み立ててみて、ひと遊び。そこで今更知ったのが、Switch本体にもジャイロが付いていたこと。これって常識だった? 色々とセンサーが付いているのはJoy-Conだけだと、2年以上誤解していたわ。改めて仕様を確認してみると「加速度センサー/ジャイロセンサー/明るさセンサー」が付いていたとな。ゴーグルの右上あたりをダブルタップしたり、本体にゴーグルを被せたりしたのを感知できるのは、こいつらを使ってたのか。

組み込みのゲーム自体もよく出来ているけど、実はそれ以上に、VRゲームの作成環境とサンプルプログラムが世に送り出されたことに、大きな意味があるのではなかろうか。未来の大天才を育む環境が整った気すらする。もしかしたら、人類の進歩は知育玩具の進歩に下支えされているのかもしれない。戦争だけじゃなくて、ね。

しかしまあ、物理的にかさばるのは、狭い部屋にはちときついな。

0 件のコメント:

コメントを投稿