2019年4月3日水曜日

PayPayの送金機能強化

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/03/news127.html

振り込め詐欺みたいなものに悪用されないかと反射的に心配したけど、まあ大丈夫か。

まずPayPayとて、仮にも国内企業の国内サービスなわけだ。それによってIDが振られる時点で、匿名性は大きく損なわれるだろう。暗号通貨はもちろん、国境を跨いだ送金よりもはるかに、足がつきやすいはず。よっぽどPayPayが「ログをなくしちゃいました(テヘペロ)」とかやらない限り。

そして送金できるのは、銀行口座またはYahoo! Japanカードでチャージした残高のみ。この敷居が極めて高いので、騙されるような人を騙してチャージさせること自体が困難だと思う。そしてこの利便性を著しく損なうほど高い敷居は、PayPayの収益性に直結するので容易に低くできない。

まあ、そんなに危険そうじゃないからと言って、ならば使いたいかと言われると…。そもそもPayPay自体の利便性が低いので、PayPay残高を受け取るくらいなら現金の方が嬉しい。割り勘でPayPayなんて使われたら、正直言って迷惑だ。

まあ、タダでくれるなら喜んでもらうけどね。QUOカードPayみたいにプレゼントに注力すれば、不便でも目はあるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿