2019年4月11日木曜日

Optane x QLC NAND

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1179567.html

OptaneをキャッシュにしたQLC NAND SSDか。

しかしまあ、せっかくのOptaneもQLC NANDと組み合わせてしまうと、残念ながらTLC NANDのSSDより劣ってしまうようだ。速度に関してはまあ、キャッシュが効いている間だけだろうけど、QLCの遅さをよくカバーしていると言えないこともない。ただ、寿命は思いっきりQLCに引っ張られている模様。

率直にいうと、だったらSLCキャッシュでいいんじゃないのかなぁ。QLC NANDをSLCとして使うことはできるけど、当然ながらNANDとOptaneは全くの別物。同じプロセスで作れるはずもなく、NANDのみのSSDと比べたら、確実にダイが増えてしまう。高いけど速い or 遅いけど安いポジションを確保できないと、ちと厳いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿