2019年4月19日金曜日

炎上後炎上

https://www.afpbb.com/articles/-/3221526

えっ? フランスでは寄付をしてケチを付けられるのかよ。

パリにもノートルダム大聖堂にも思い入れのない日本人ですら、燃えてしまったと聞いたときは残念に思ったけど、このニュースは2倍、いや10倍残念な気分になった。

そりゃ、ズブズブなNPOを経由して胡散臭いことをしてたりするなら、批判されても仕方ないだろうけどさ。単に多額の寄付金が集まっただけで、文句を言われる筋合いなんてあるか? 大体、カトリックの教会への寄付だぞ。お役所の予算じゃないんだから、無理に全額使い切る必要もあるまい。火事を口実に集まりすぎた寄付金を「キリスト教的に」善いことに使えば、世の中的にも概ね良い方向に作用するんじゃないの。よっぽど聖戦とか言い出さない限り。

0 件のコメント:

コメントを投稿