2019年3月16日土曜日

Dropboxがサービスダウンしていた

https://japanese.engadget.com/2019/03/14/dropbox-3/
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/15/news081.html

3台に制限か。これは厳しい。

既に6台リンクしている現状が即制限されるわけではないけど、今後デバイスを買い足し、買い替えする際にはもう、何も考えずにリンクすることが出来なくなってしまった。今日明日にどうこうしなければならないわけではないけど、これはもうDropboxとの付き合い方を真面目に考え直さなければならない。

当然、Dropboxに金を払って制限を解除するという選択肢もあるにはある。けれど、今まで大して意識していなかったサービスの持続性を考えたとき、より強くDropboxに依存するのは悪手に思える。そうなると、新しいデバイスを買うまでDropboxは現状維持しつつ、代替サービスを併用するのがベターだろう。

運営会社がそうそう潰れなさそうなのは、やはりGoogle DriveとOneDriveだろう。まあ、GoogleやMicrosoftが潰れなくても、儲からないサービスが打ち切られるリスクは常にあるけどね。過去にもあったし。Boxも併用してみるかな。

あとは、ファイル自体をどこぞの雲の上に置かないSyncthingも試してみようか。使いどころは限られるけど、他のサービスを補完するものとしてはありかもしれない。

もちろんNASもね。LANの外に見せる気は全くないから、あくまで家の中限定だけど。LAN内でのファイルコピーでさえ横着してDropboxで受け渡したりしていたのを、まずはやめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿