2019年3月9日土曜日

下り坂

https://toyokeizai.net/articles/-/270011

日本の統計も中国のことをどうこう言えないレベルに落ちてしまった今となっては、何をどこまで信用していいのか分からんが…。

国内の景気に関しては、統計の忖度を差し引いても上向きだった時期があったのも確かだろう。恩恵の有無に個人差が大きかったから、上り坂があったことを信じていない人がいても不思議じゃないけど。

ただその好景気も、好調な世界経済に引っ張ってもらったところが大きいと言うか、8割方他力だったのではないかと思う。だからこそ日本の統計がどうであれ、諸外国のピークアウトがはっきりと見えてきている今となっては、一緒に坂を下り始めているという話も信憑性がある。緩やかに下るのか、転げ落ちるのかは知らないけど。

次の○○ショックはいつ来るのかねぇ。そこから回復したあたりでリタイアしたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿