2019年2月26日火曜日

Amazonの野望

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/sankeibiz/1171693.html

「仮に悪いことをしているとしたら良くない」みたいな、煮え切らない言葉だなぁ。出品者が一方的に不利かと言うと、別にその分値上げすればいいんじゃない。

さて、そんなAmazonの狙いは、単なる囲い込みだけなのだろうか? まあ、その可能性が高そうな気はするけど、これが本気でAmazon経済圏を築くための布石だとしたら、面白いことになるかもしれない。

そう。Amazon Payはリアル店舗でのQRコード決済にも対応しているのだ。現状オフラインでは存在感ゼロだけど、これを本気でテコ入れしようと思ったら、模倣すべきはPayPayより楽天だろう。持続不可能な派手なバラマキはいつか終わる。終わったところで外方を向かれる。自分もPayPayの餌だけ食い逃げする気満々だしね。

Amazonにその気があるかどうかは、Amazonアプリを見れば分かるんじゃないかな。現在のようにメニューの深い階層にAmazon Payが沈んだままなら、大してやる気なし。これがアプリのトップに専用ボタンを付けたりしたら、本腰を入れ始めたサインだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿