2019年1月20日日曜日

キン肉マンスタンプラリー

キン肉マンスタンプラリーに参戦してきた。

当初は都区内パスでも買って、エリア内のめぼしい超人だけ集めようかと思ってたのだけど、横浜の外れからだと都区内へ行くまでもそこそこ金がかかるので、いっそ休日おでかけパスを買ってしまおうと思い立ったのが苦難の始まりだった。

根が貧乏症なので、せっかく2,670円も払ったのだから出来るだけ多くのスタンプを集めたい。いや、全部集めたい。…と言うわけで、結果から書くと1日で全63駅を制覇してきた。日の出前に家を出てから、がっつり半日以上かけて。以下、本日の巡回ルート。参考にしたい奇特な人がいたら、参考にしてくれい。

  1. 最寄駅→取手
    まずは途中下車せずに取手へ。後回しにすると挫けそうな最果ての地を、スタート地点として選択した。
  2. 取手→我孫子→柏
    常磐線快速で1駅ずつクリア。実は柏までは、快速かどうか意識していなかった。
  3. 柏→新松戸→松戸→金町→亀有→北千住→南千住→三河島→日暮里
    柏から新松戸へ向かうときに、ギリギリで快速だとまずいことに気付いた。ここから日暮里まではずっと各駅停車。
  4. 日暮里→鶯谷→上野
    山手線外回りで1駅ずつクリア。鶯谷のミートくんのインクが多く出すぎて、なかなか乾かずに難儀した。
  5. 上野→尾久→赤羽
    この宇都宮線ルートも厄介なので、元気なうちに踏破。
  6. 赤羽→東十条→王子
    一筆書きできずに地味に面倒な京浜東北線の区間も、ここで攻略。
  7. 王子→赤羽
    王子から田端には行かず、京浜東北線で赤羽へ、ノースタンプでリターン。
  8. 赤羽→十条→板橋→池袋
    埼京線区間のスタンプを押しながら池袋へ。時間帯もあるだろうけど、結構混んでいた。
  9. 池袋→目白→高田馬場
    山手線内回りで高田馬場まで1駅ずつゲット。
  10. 高田馬場→池袋
    新宿は後回しにして、ここから逆回転。すでにスタンプ済みの池袋まで戻る。
  11. 池袋→大塚→巣鴨→駒込→田端→西日暮里→御徒町→秋葉原→神田→有楽町→新橋→浜松町
    怒涛の山手線外回り。日暮里、鶯谷、上野はスタンプ済みなのでスルー。特設ゴールがある東京は最後の最後に行くので、ここではスルー。
  12. 浜松町→天王洲アイル→羽田空港第2ビル
    都区内パスでは乗れない東京モノレール区間。ここをクリアすれば、残りの駅は全て都区内パスでも行けるので、山場を越えた感はあった。
  13. 羽田空港第2ビル→浜松町
    モノレール復路。すでにスタンプは押しているので、各駅停車より〇〇快速の方が望ましい。
  14. 浜松町→田町→品川
    山手線外回りで1駅ずつスタンプ。
  15. 品川→大井町→大森→蒲田
    京浜東北線区間。Road to 将軍様。1駅ずつスタンプ。
    蒲田の山田うどんで遅めの昼食。
  16. 蒲田→品川
    スタンプ済みなので途中下車はせず、京浜東北線で品川まで戻る。
  17. 品川→大崎→五反田→目黒→恵比寿→渋谷→原宿→代々木→新宿
    山手線外回りラストスパート。新宿まで1駅ずつスタンプ。
  18. 新宿→大久保→中野→高円寺→阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪
    中央線各駅停車で1駅ずつスタンプ。7駅達成のスタンプ台帳には七人の悪魔超人を集めていたので、荻窪のBHでようやく全員集まり、西荻窪のゴール店舗でシール獲得。
  19. 西荻窪→新宿
    中央線各駅停車で新宿まで戻り。休日は快速が飛ばす駅が違うらしく、よく分からないまま各駅停車で戻ってしまった。
  20. 新宿→千駄ヶ谷→信濃町→四ツ谷→市ヶ谷→飯田橋→水道橋→御茶ノ水
    残していた山手線の内側を、中央線各駅停車で1駅ずつスタンプ。代々木はスタンプ済みなのでスルー。ここまで来ればウィニングランみたいなもの。
  21. 御茶ノ水→錦糸町→新日本橋
    東京駅で総武線に乗り換えるのは嫌なので、錦糸町で東京方面の総武線に乗り換え。
  22. 新日本橋→東京
    総武線1駅で、ついに栄光のゴール!

はっきり言って、めちゃくちゃ疲れた。キン肉マン直撃世代はもう若くないんだから、無理せず何日かかけて集めた方がいいんじゃないかな。スタンプラリー後の買い物を含めると、今日だけで134回も改札を通っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿