2018年12月13日木曜日

PayPay第一部完

https://paypay.ne.jp/promo/10billion-campaign/

色々と噂が飛び交っていたけど、ついに公式に終了通知が来たか。

1/40には当たらなかったけど、なんだかんだで20%のビッグウェーブには結構乗っかった。基本的に値引きのない、CTOしたMacに20%ポイントは非常に大きいし、今日当選したバレイベのチケット代の20%も、なかなか美味しい。

ポイントは抜きにして、純然たる決済手段として使ってみた感想としては、思っていたほど悪くはなかった。客に金額を入力させつつ決済番号を手で控えるビックカメラ方式は残念すぎたけど、画面に表示したバーコードを読んでもらうだけのファミリーマート方式なら、まあ使えるかな。それでも使い勝手としては、わざわざアプリを起動する必要もないApple Payが頭3つ抜けているけど。

ただ、サービスとして不安定だったのはかなり悪印象。今日も緊急メンテナンスで使えない時間帯があったけど、使いたいときに使えないかもしれない決済手段なんて当てにできないわ。

まあ、今回ほどの騒ぎにはならないとしても、ばらまいた100億円が実際に付与される来月にはまた、第二部が始まるのだろう。別に慌てて使う必要もないポイントなので、第二部は細く長く続きそう。そもそも第二部を経てPayPayを定着させることこそが、真の狙いなのだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿