2018年11月13日火曜日

WindowsでUS配列キーボードなのにカナロックされることがある件について

不満は大いにありながらも、仕事では避けがたいWindowsを嫌々使っているとたまにある現象。USキーボードを使っているのに、なぜかカナロックされている件について、長年の疑問がようやく解消された。

ズバリ、Ctrl + Shift + Caps LockでカナロックをON/OFFできるとな。

…誰得?

常識的に考えて、かな入力派がわざわざUSキーボードを選ぶか? 選ぶわけがないだろうよ。JISキーボードが入手困難ならともかく、この国のキーボード市場ではむしろ、USキーボードの方が(残念ながら)圧倒的にマイノリティなのだ。

逆もまた然り。わざわざUSキーボードを選ぶ人が、かな入力なんてするか? 十数年エンジニアをやってきて、そんなおかしな人に会ったことがないぞ。

はっきり言って、たまに誤爆して邪魔なだけのこの機能。無効化したいんだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿