2018年11月15日木曜日

Excelon LP F-RAM

http://eetimes.jp/ee/articles/1811/15/news033.html

弱点はあれども液晶がなかなか置き換えられないように、不揮発メモリもポストNANDがなかなか芽が出ない中、NANDでは真似できないニッチなところを狙ってきたか。

消さずに少しずつ細々と書き換えられるというのは、良さそうなようで、いまいち使い道を思いつかない。何かをサンプリングするにしても、その何かのセンサの電力を考えないとならない。また、20ミリ秒間隔で16バイト(6400bps)のペースでデータを保存すると、16Mb品でも40分ちょっとで埋まってしまうので、たまったデータを外に吐き出す手段と電力も考える必要もあるかも。

結局、それなりの電源があることが前提となると、競合は他の不揮発メモリではなくSRAMだったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿