2018年10月12日金曜日

♀ x ♀

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/post-11098.php

批判もあるだろうけど、これは素直に成果を認めたい。

自分もただの人だから、生きていることを肯定してくれたり、死の恐怖を和らげてくれたりする宗教にすがりたくなる気持ちも、分からないことはない。使いようによっては、民衆の制御に有用なことも分かる。ただやはり、どこぞの神様に忖度した生命倫理ってやつは、足枷として過剰に機能しすぎてしまっていると思う。やってみて、知見を積み重ねることで得られるはずのものは沢山あるはずだ。それを神様に気を使って、みすみす見逃すなんて、人類にとって大きな機会損失だと思う。

アメリカとバチバチやり合ってる中国だけど、西洋の宗教観に縛られないのは大きな強みだと思う。いいぞ、もっとやれ。宗教に関しては日本人も適当なはずなんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿