2018年9月10日月曜日

マグロたちは ぜんめつした!

https://mainichi.jp/articles/20180910/k00/00e/040/157000c

いや、被害額はもちろん大きいんだけど、金だけで済む問題なのか?

これが完全な商業目的のみの養殖なら、どんな保険をかけていたのか、いくらくらい補償されるのか、金銭的な話に概ね集約できるだろう。が、大学の研究が絡んでくるとなると、そう簡単には解決できないのではなかろうか。それこそ、マグロ絡みの研究で学位を取得する予定だった学生だっているだろうに。残り半年を切った時期にお釈迦になってしまったら、途方に暮れても仕方ないわ。結果を出さなければならなかったポスドクもいたかもしれない。

研究成果の水増しはできないにしても、学費とか任期とか、是非とも温情を与えてやって欲しいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿