2018年3月14日水曜日

iPadは黄金比を目指す?

https://www.gizmodo.jp/2018/03/ipad-pro-will-become-11inch.html

iPadまでベゼルレスって、望まれてるのか?

ベゼル自体は特別望まれて存在しているわけではないけど、iPhone Xのような醜いノッチを付けるくらいだったら、ベゼルがあった方が綺麗な気がするんだが…。iPhone XのFace IDは横向きだと認識されないらしいけど、横向きで使うことが多いiPadでは、その点を克服しないと完全に改悪だぞ。故障箇所筆頭であるホームボタン廃止自体は悪くないと思うけど、機械音痴に「困ったらとりあえず丸いボタンを押せばいい」と言えないのは、地味にマイナスだと思う。

で、噂通りノッチ付き11インチになるとしたら、伝統の4:3ではなくなるはず。去年10.5インチで新たな画面バリエーションを作ったばかりなのに、また全然違うサイズにするとは考え難いから、ppiと短辺をそのままに、長辺をノッチの分だけ伸ばした2377x1688と予想。だとすると画面サイズは228.7mm x 160.5mmとなり、わずかにベゼルがあったとしても9.7インチiPadとほぼ同じサイズになる。

去年、ほぼB5という丁度いいサイズを捨ててまで10.5インチにしてしまったのは、正直もったいないと思っていた。けれど、あれはB5サイズのベゼルレスiPadを作る伏線だったのだとすれば、納得できる。iPadの目指しているところは4:3ではなく1.414:1。A4やB5の紙と同じサイズのベゼルレス端末なのかもしれない。

ベゼルレスなんて大して望まれてないだろうと思ってたけど、慣れ親しんだ紙のサイズでほぼ全面タッチパネル付き液晶と言われたら、俄然欲しくなってくるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿