2017年11月29日水曜日

High Sierraにスルッとrootで入れる脆弱性

https://japan.cnet.com/article/35111084/

おいっ! これは流石にヤバすぎるだろう。

で、早速suしてみたけど、空パスワードではユーザー切り替えできず。本来なら当然の反応に一瞬戸惑ったけれど、それもそのはず。そもそも元からrootパスワードを設定していたのだった。それより問題は、長らくsudoしか使っていなかったから、完全にrootパスワードを忘れてしまっていたこと。Appleもアレだけど、自分も十分酷いなw

脳内辞書攻撃で自分が使いそうなパスワードを試したものの、結局分からずにパスワードを再設定してしまった。まさかrootパスワードを忘れるなんて、こんなこと今まで1度もなかったから、地味にショック。これが老い?

0 件のコメント:

コメントを投稿