2017年11月24日金曜日

AUKEY EP-B40レビュー

またBluetoothイヤホンが増えてしまった。AUKEYのEP-B40、1,699円で購入。

実は、購入したのは結構前の話なのだけれど、1週間くらい未開封のまま放置した上に、1度バッテリーを使い切ってみるのに時間がかかった。

カタログスペックだとバッテリーは8時間持つことになっているけど、最小音量で使っていたところ、のべ9時間30分も持ってくれた。これだけスタミナがあれば、1泊くらいの遠征なら充電のことは考えなくていいだろう。素晴らしい。

音質に関しては、特別良いわけではないけど不満もない。イコライザー機能を売りにしているようだけど、正直デフォルトのままでしか使わないと思う。ちなみに、切り替えは3つあるボタンのうち真ん中ボタンの2連打。誤爆するような操作ではないから、無駄だとは思うけど邪魔ではない。

そんな操作ボタンも特に問題無し。装着した際に上にあるボタンの短押しで音量アップ、下にあるボタンの短押しで音量ダウン。また、長押しで曲送り・曲戻し。昔よくあった最悪のパターン、短押しで曲送り・戻しではなかったので一安心。なお、操作部は左耳側にあるけれど、大昔から左右非対称な有線イヤホンではリモコンが左側に垂れ下がっていたので、特に違和感はない。

バッテリー切れ間近の警告音は、ほとんどない。「もしかして今のが警告だったのか?」という程度で、聞き逃す可能性も大いにあり。まあ、やたらうるさくて、警告音が鳴り始めたら使えたもんじゃないよりは、遥かにいい。一応、赤色LEDの点滅でも警告しているらしいけど、装着しているとLEDは見えない。

そのバッテリーだけど、充電が速いのも地味にポイントが高い。手持ちのBluetoothイヤホンは10mA未満の電流でしか充電できなかったのだけれど、こいつは2桁mAで充電できる。充電用のMicro USBポートのキャップが固いのは、少しマイナスかな。

総合的に見て、こいつはかなり良い。超高音質を求めているのでなければ、左右連結型のBluetoothイヤホンとしては鉄板と言ってもいいだろう。欲を言えば、AUKEYロゴは無い方が良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿