2017年11月22日水曜日

4人以上産んだら偉いとな

http://www.asahi.com/articles/ASKCP5RL8KCPUTFK017.html
https://news.biglobe.ne.jp/trend/1122/ccn_171122_2541340221.html

お役人様が褒めてやれば4人以上子供を作るだろうなんて、まさか本気で考えちゃいないだろうな?

本気で少子化対策をしたいのなら、フランスみたいに子供をポコスコ産みまくった方が得をするようにルールを変えるしかなかろう。個人個人が局所最適を目指すと子供が邪魔になるルールの下で、子供が増えるはずがない。

まあ、そもそも本気で少子化対策をしようと思っていなければ、別にルールを変える必要なんてない。

本当に効果のある少子化対策なんて、短期的には金ばかりかかって全然利にならないのが目に見えている。その成果が結実するのは、生産年齢人口の下降トレンドが反転した後、何十年も先の話だろう。そんな旨味のない話を立法府が真面目に取り扱うはずがない。それを見越した人々は、変わらないであろうルールに対して更なる最適化を進める。そんな人々の不利益になるルール変更は、益々票にも金にも繋がらなくなる。

かくいう自分も、現行ルールが変わらない方に賭けているからこそ子無し独身なわけで。今更本気で少子化対策なんてやられても、全然嬉しくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿