2017年7月26日水曜日

Flash 2020

http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725get-ready-to-say-goodbye-to-flash-in-2020/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/26/news044.html

Flashは2020年いっぱいで終了か。移行猶予期間の取り方も含めて、妥当なところだろう。

今となっては滅びるべきレガシーなプラグイン扱いなFlashだけど、その功績は非常に大きかった。Flash以前のマルチメディア系コンテンツはプラットフォームにベタベタに依存しているのが当然で、長らく「どうせまたWindowsでしか見られないんでしょ」と思っていた覚えがある。そんな閉塞感を吹き飛ばしたのがFlashだった。Linux環境で普通に動画を見られたときの衝撃は、今でも忘れられない。

気になるのはradikoがどう脱Flashするか。とりあえず、2020年までに録音環境の作り直しが迫られるのは確定か。

0 件のコメント:

コメントを投稿