2017年6月7日水曜日

シューロールケーキ

不定期シュークリームレビュー番外編。今回は山崎製パンのシューロールケーキ

シュークリームなのかロールケーキなのかと聞かれたら、これはロールケーキだ。

より具体的には、クリームをスポンジで巻き込んだロールケーキを、更にシュークリームの皮風のもので巻いている、二重ロールケーキ。

中のクリームはかなり固めのホイップクリーム。…かと思って食べていたけど、食べ終わってから原材料を見たらカスタードクリームも入っていた模様。正直気付かなかった。あと、やたらと後味が舌に残る。

シュークリームとの最大の違いは、このクリームの硬さだろう。ロールケーキの形状を維持するためには、どう考えてもクリームを固くせざるを得ない。下手にかじりつくとクリームが溢れるようなシュークリームのあの体験は、開口部がある形状では無理ってもんだ。

シューを冠する根拠となっている外皮も、当然ながらシュークリームのように焼いて膨らましたものを掻っ捌いたわけではなかろう。材料はシュークリームの皮に近いのだろうけど、クレープの皮のように平らに焼いたものを巻き付けたと思われる。

総合的に見て、ロールケーキとしてはまあまあ美味しいけど、シュークリームのようなものを期待すると肩透かしを食らうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿