2017年6月20日火曜日

シュー クロワッサン

不定期シュークリームレビュー。今回はシュクリムシュクリのシュー クロワッサン

これは美味しい! 特筆すべきは、何と言っても皮。多層状のクロワッサンが生み出す柔らかいサクサク感は唯一無二。これはパイ生地やクッキー生地では実現できない。

だったら、クロワッサン生地を使ったクリームパンでもいいじゃないかと思われるかもしれないけど、それではクロワッサンを焼くときに中のクリームにも火を通してしまう。こいつはあくまでシュークリームなので、皮を焼いた後にクリームを注入している。余計な加熱をされることなく、作り手が意図した通りのクリームを味わえるのだ。

そんな特徴的な皮の中に入っているクリームは、ド直球なカスタードクリーム。シュー シュクリのような酸味はなし。皮を楽しむシュークリームでクリームまで変化を付けると焦点がブレるだろうから、これで正解だと思う。

大事なことなので繰り返すけど、これは美味しい! あと、食べるときにクロワッサン生地のかけらがポロポロこぼれるので、きちんとテーブルの上で食べた方が良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿