2017年5月9日火曜日

New 3DSのバッテリーを交換した

New 3DSのバッテリーの持ちがかなり悪くなってきていたので交換した。

で、何か特別なことをしたかというと、そんなことは全くなし。公式サイトで純正バッテリーパックを購入して、古いバッテリーパックと入れ替えただけ。microSDカードを交換したことがある人なら、特に迷うこともないだろう。ちなみに、取り外した古いバッテリーパックは、すぐに切れるのも仕方ないと思うくらい明らかに膨らんでいた。

GBASP以来充電式のハードを使ってきたけど、こうもバッテリーが駄目になって交換したのは初めて。3DSになって遊んでいないときもスリープで運用するようになったのと、3DS, 3DS LL, New 3DSといずれも発売日に購入してきたから、これまではバッテリーが劣化する前に新ハードに移行していたのが、New 3DSに関しては後継機が出ないまま2年7ヶ月も経ってしまったからだろう。

なお、古いバッテリーパックは適当に捨てず、近所の回収してくれる店に持って行くこと。


追記。バッテリーを交換すると日付や時刻が完全にリセットされるので、日課系のソフトを起動する前に設定すべし! 鬼トレを起動する前に気づいて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿