2017年5月29日月曜日

2011年のMacBook終了のお知らせ?

https://9to5mac.com/2017/05/27/apple-moving-macbook-pro-air-and-iphone-to-obsolete/

2011年のMacBook ProとAirがビンデージ製品するらしい。日本では完全にサポート終了。

…で、今もこれを書くのに使用しているMid 2011のMac miniは?

とりあえず今のところビンデージ製品・オブソリート製品リストには含まれていないのと、この噂通りなら来月のリスト更新で追加されることもないようなので、もうちょっと現役扱いしてもらえるようだ。いや、実際にこうして現役バリバリで使えているのだけど。

それにしても、DRAMを16GB積んでHDDをSSDに換装したとはいえ、6年前のモデルがバリバリ使えてしまうというのは、それこそ6年前には考えられないことだった。6年前の6年前なんて、IntelはPrescottの悪夢にうなされている真っ最中だよ。しかし、AMDがRYZENで復活の狼煙を上げ始めたからには、次の6年は競争で進化が促されることを期待していいのかな。

あと、どうでもいいけど日本のAppleはobsoleteをオブソリートと読ませるのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿