2017年4月2日日曜日

宇治抹茶クリームのまっちゃもこ

不定期シュークリームレビュー。今回はセブンイレブンの、宇治抹茶クリームのまっちゃもこ

そもそもセブンイレブンの「もこ」シリーズはシュークリームなのか? 今まで迷って手を出さないでいたけど、結論としてはシュークリームだった。シュー生地を焼いて何かしらのクリームを入れたものなら、シュークリームと呼んで間違い無いだろう。

さて、では、本題のまっちゃもこを食べた感想。

皮はいわゆるもちもち系だけど、それ以上に外見が特異。思いっきり抹茶を連想させる緑色なのだ。この皮は、焼き色が付くほど高い温度で焼いていないのだろうか?

中のクリームも、もちろん抹茶。しかも、写真より隙間なく詰まっているように感じた。抹茶クリームと聞くと甘さ控えめのほろ苦いものを想像するかもしれないけど、このクリームは抹茶のアクセントを効かせながらも、しっかり甘さもあって美味しい。

普通の皮に抹茶クリームを入れたシュークリームは時々出てくるけど、中も外も、どの断面も緑色のシュークリームというのは初めて。そんな珍しさも含めて、税込140円分は十二分に楽しめた。

…もしかして、無意識のうちに心の穴を緑で埋めようとしたのか? >自分

0 件のコメント:

コメントを投稿