2017年4月12日水曜日

朝鮮戦争は再開するか?

北朝鮮の対処を巡って、世界が揺れてるなぁ。

最大のキーマンは、言うまでもなくトランプ。就任早々、大統領令連発で口だけではないことを示した彼だけど、今度はロシアとの関係悪化も顧みず、リアルにシリアに向けて銃爪引いて見せたことで、北朝鮮への武力行使もマジでやりかねないと世界中に思わせることに成功した。当の北朝鮮はいつものブラフで虚勢を張っているけど、そのブラフを真に受けられないかと内心ヒヤヒヤしているのではなかろうか。なにせ、あの中国が慌ててアメリカを制止しようとする程なのだから。

4月27日空爆説なんて噂が広がったのも、そんなヤバそうな空気があってこそだろう。また、厄介な連中との面倒な関係にもう、力尽くでも終止符を打って欲しいと思っている日本人が少なくないことも、伝搬を助けたに違いない。

本当にアメリカがやる気だったとしても、そんな大事な話がそうそう漏れ伝わることなんてないだろうよ。…と思いながらも、この嫌な感じで硬直した状況を壊して欲しいという気持ちがあることは否めない。

0 件のコメント:

コメントを投稿