2017年3月25日土曜日

道徳とはいったい……うごごご!!

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24HGS_V20C17A3CR0000/

道徳教育(?)の気持ち悪さに拍車がかかってるな〜。

他人事として見ていられる気ままな独り身ですら気持ち悪いものを感じるのだから、リアルに子供がいる親は、どれだけ残念な気分で我が子を学校へ送り出すのだろうか? 実は思っているより親世代にも道徳汚染が進んでいて、むしろ自分は非道徳的だから気ままな独り身なんだったりして。そのうち子持ちの同級生に聞いてみよう。

あえてこの道徳教育を活かそうとしたら、子供が学校で聞いてきたことに対して、親が家庭で反論してやることだろう。親と教師、どちらも小さな子供から見たら立派な大人がそれぞれ別々のことを言っている状況を作ることで、少なくともどちらか一方は間違ったことを言っていることを子供に気づかせることができれば、偉そうな大人を盲信しないように育ってくれるかもしれない。

あと、うまく世を渡れば、パンだの和菓子だの下らないケチをつける仕事で飯を食えることを知ることも、社会勉強だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿