2017年2月9日木曜日

女子禁制

http://www.asahi.com/articles/ASK2846DCK28UTNB004.html

オリンピック本番でも女子ゴルフ会場として使わせないなら問題だろうけど、民間のゴルフ場の話なのだから、平時の営業に関して行政が口を出すような話ではないというのは、全くもってその通りだと思う。

ただ、ここで男子校を引き合いに出してきたのは悪手だったかもしれない。おそらく埼玉県民(特に川越近辺の人)と、他の都道府県の人との間には、男女別学に対する感覚に大きな隔たりがある。川越市内の高校は公立私立問わず男女別学が非常に多く、共学でも偏りのある工業高校や商業高校もある。…と思ってググったら、川越商業は商業高校じゃなくなってたのか。

かく言う自分も、そんな川越の男子校出身なので、高校生の頃は男女別学なんて珍しいものではないと思っていたのだけれど、後からどうもマイノリティらしかったことに気付いた。特に公立の男子校なんて、絶滅危惧種なんじゃないか?

もしも母校が男女共学になったとしたら、それはそれで仕方ない時代の流れなのだろうけど、多少なりとも寂しさは覚えると思う。だからこそ、下手に男子校の存在を引き合いに出すのは藪蛇になりかねないから、正直なところ避けてほしかった。市長も男子校出身なのだから、そこら辺の配慮をしてくれよ。

まあでも、帰省の時期に実家方面がオリンピックの客で混むのは嫌だから、会場変更は歓迎よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿