2017年1月25日水曜日

TPP死亡確認

http://toyokeizai.net/articles/-/155124
http://jp.reuters.com/article/tpp-trump-abe-idJPKBN1590RU

ああ、とうとうやっちまったな。TPPはアメリカ国内でも不人気だったようだから、ヒラリーだったとしても難しかったとは思うけど、トランプは早々に有言実行か。メキシコとの国境の壁に関しても、まんざら選挙中の放言というわけではなさそうな雰囲気になってきたし。誰だよ? 実際に就任したら現実路線に落ち着くだろうなんて言ってたのは?

で、アメリカが抜けたからと言って直ちにTPPが消滅するわけではないけれど、世界一の経済大国抜きでは、ねぇ…。残り物同士で話し合っているより、アメリカと改めて話を付ける方が優先だわな。

もっとも、総合的に見てTPPが頓挫したのは良かったと思っている。個別交渉は大変だから多国間で話し合おうって考えは間違っていなかったと思うけど、あまりに味噌と糞を一緒くたにしすぎた。バターのアホみたいな関税なんかは撤廃してほしいけど、だからってディズニーの都合に合わせた著作権まで全部まとめてTPPで押し通すだなんて、あまりに乱暴すぎる。面倒でも分野・品目ごとに1つずつ話を付けるべきだったんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿