2017年1月18日水曜日

東芝がNAND分社化?

http://jp.reuters.com/article/toshiba-wd-idJPKBN1520BA

うぉっ、マジか! こういうのは日経が飛ばしたのを、まずは否定しておくのがお約束じゃないの? 馬鹿正直に検討していることを認めてしまったってことは、実現可能性は高いのか?

それにしても、唯一の柱といっても過言ではないNANDを手放したら東芝には何が残るんだ? そこまでして原子力を守らなければならない大人の事情は知らないけど、何にせよ中の人達は大変だろうなぁ。新しいNANDの会社に移れるかどうかは、かなり大きな人生の岐路ではなかろうか。今現在、NANDそのものの研究開発に携わっている人達は当然、新会社だろう。Western Digital, SanDisk連合は自前のコントローラを欲しがっているから、コントローラ屋さん達も新会社。では、コントローラとNANDを組み合わせてSSDに仕立て上げている人達は…。SanDiskの人材と思いっきり重複しそうだけど、もし東芝に取り残されたら、別会社から調達したNANDで組んだSSDでは価格競争力がかなり落ちてしまいそうな気が。

しかしまあ、何にせよNANDで稼ぎ続けるには大きな資金調達は欠かせない。身綺麗な新会社にするのは、NANDにとっては良いことだと思う。そんなに都合よく、東芝が新会社をコントロールできるかは知らないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿