2016年12月6日火曜日

Pokémon GO Plus、ゲットだぜ

ねんがんのPokémon GO Plusをてにいれたぞ。

結構前にAmazonで定価で予約できたものがようやく届いて、今日から持ち歩きを開始。…と思ったら、いきなりログイン障害で夕方くらいまで使えなかったけどね。

モノとしては、思っていた以上にシンプル。電源スイッチくらいあるだろうと思っていたのだけれど、本当に中央のボタン1つのみ。ペアリングは最初の1度のみだけど、Bluetoothは接続しっぱなしではなく1時間で切れるらしい。らしいと伝聞の形なのは、まだ1時間で切れるところを自分の目で確かめていないから。ただ、1時間かどうかは知らないけど放っておくと切れているのは確か。なので、出かける際に接続処理をするのが基本的な使い方になるだろう。

この1時間仕様に関しては結構不満の声もあるようだけど、それでもアップデートされていないところを見ると、もしかしてGO Plus側でガチガチにハードコーディングされている?

さて、肝心の使用感だけど、思っていた以上に振動する。こんなにブルブルしていて、本当に100日もボタン電池が持つのかと不安になるくらい。まあ、オッサンが手首に巻くには厳しいデザインなので、ポケットに入れたままで使うためには、振動してくれないと困るんだけど。

そんな振動を感じるたびにボタンを押すだけでポケストップを回したりボールを投げたことになるのは、思った以上に便利。iPhoneを操作するために逐一立ち止まらなくても済む。まだ慣れていないので振動のパターンは覚えてないけど、いつもの通勤経路ならポケストップの位置は完全に把握しているので、ポケストップの近くでなければポケモンを発見したのだと分かる。ポケストップの近くだと、ポケストップを回しているのかボールを投げているのか分からなくなることもあるけど。

…なんて書いたけど、ぶっちゃけポケスト回しやボール投げはおまけ。何よりも嬉しいのはiPhoneがスリープ状態でもPokémon GOが動くこと。兎にも角にもバッテリーを馬鹿喰いするおかげで、これまでは通勤中ずっとPokémon GO起動しているのが厳しかったのだけれど、スリープ状態なら問題ない。これでたまごの孵化が捗ることは間違いなし。

これまで無課金でやってきたけど、ある意味最強の課金アイテムかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿