2016年12月11日日曜日

OPECと一部の非加盟国、本当に原産合意

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK10H0G_Q6A211C1000000/
http://mainichi.jp/articles/20161211/k00/00m/020/040000c
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121100001

グダグダのまま結局合意が取れないなんてことにならず、かなり具体的な原産の話がまとまったみたいだ。

OPECと非加盟国の協調減産は2001年のアメリカ同時テロ以来だそうで。言い換えると、リーマンショックですらまとまらなかった話がまとまったわけだ。産油国はそんなに現状が深刻であると感じてるのかいな?

しかしまあ、やはり純然たる買い手からすると、値上がりは嬉しくないよなぁ。これでまた、あれこれ食品が値上げされるのかね。昨日うまい棒チョコレートを買って、あまりの小ささに愕然としてしまったばかりなのだけれど、あそこから更に縮こまったら、もう棒とは呼べないだろうよ。

シェールガス頑張れ、超頑張れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿