2016年11月16日水曜日

年金受給資格、ゲットだぜ

www.jiji.com/jc/article?k=2016111600041

保険料を10年納付すれば年金受給資格を得られることになったので、10年以上社会人をやっている自分も有資格者になることが確定したようだ。いや、期間としてはその前に免除されていた学生時代もカウントされるのかな。

…が、まだその時と場所までは指定していない。つまり、我々がその気になれば、年金の支給は80歳、90歳からということも可能だろう。

いや、冗談抜きに利根川先生のこれだよなぁ。結局、年金を十分に払っていなかった65歳以上が得をするだけで、取り急ぎ支出が増える分だけ、下の世代で帳尻を合わせねばならないのは目に見えている。こんな逃げ水が100年安心なわけなかろうよ。結局のところ、自分の手でコツコツ資産を積み重ねるしかないのだろうなぁ。もちろん通貨は分散させて。

0 件のコメント:

コメントを投稿