2016年8月11日木曜日

Seagateの60TB SSD

http://www.kitguru.net/components/ssd-drives/matthew-wilson/seagate-one-ups-samsung-with-a-60tb-ssd/

あくまでデモ用でガワも3.5インチだけど、60TBか。

しかしまあ、詰め込むだけならできるかもしれないけど、性能を出すのは至難の業だと思うぞ。NANDそのものの消費電力が下がってくれない限り、同時にアクセスできるNANDの数には限りがあるはず。ましてや、筐体の中にギッチンギッチンに詰め込んだとなれば、熱の逃げ道だって限られてくるはず。キンキンに冷やしたデータセンターでないと性能が出なかったりしそう。

熱の問題をクリアできたとしても、60TBものNANDを管理するテーブルを扱うだけでも難しかろう。単純に1TBの延長線上で作ったら、ランダムリード性能が酷いことになりそう。

当然Seagateも今すぐ製品化できるとは思っていないけど、先を見据えてコントローラのスケーラビリティをテストしている、と言ったところか?

0 件のコメント:

コメントを投稿