2016年8月20日土曜日

OS XのTRIM対応

Sierraを目前に控えた今更知ったのだけれど、OS Xって標準でTRIMを有効化できるようになっていたのね。知らずにTrim Enablerを使ってた。…と思ったら、そのTrim Enablerもいつの間にかOFFになっていることに気付いた。いつからTRIMを使ってなかったんだ?

過去はさておき、これからTRIMを使うにはどうするかと言うと、

% sudo trimforce enable
するだけ。あとは道なりにy, yと返答。最初のyは「データが消えたりするかもしれないけど全部自己責任ってことでOK?」に対して。次のyは「再起動するけどOK?」に対して。

さて、新品のSSDの使い始めならともかく、TRIMを使わずに1年くらい(?)は使ったSSDとなると、今日からTRIMを使い始めたとしても、ファイルシステムは手放したつもりでもSSDは使用中だと認識しているブロックが結構ありそう。…と言うわけで、ダミーファイルでSSDをほぼフルにしてから、そのダミーファイルを削除してみた。

% dd if=/dev/zero of=dummy bs=1048576 count=(MiB単位の空き容量)
% rm -f dummy
本気でディスクフルにするとシステム的にまずいことになりそうなので、作成するダミーファイルのサイズは適当に手加減。これから使い込めば差が出るのかもしれないけど、取り急ぎ体感できるような差はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿