2016年8月6日土曜日

薬即斬

http://www.afpbb.com/articles/-/3096492
http://www.afpbb.com/articles/-/3096594

麻薬犯罪者を庇う気は微塵もないけど、これは拙速だろう。

麻薬犯罪の量刑を重たくして死刑に持って行きやすくするなら、まだ分かる。酷い殺し方を晒して見せしめ効果を狙うのも、個人的には見たくもないけど、策としてはアリだろう。だけど、最大の刑を科すからには可能な限り厳格に厳密に裁かなきゃ駄目だろう。その場で射殺なんて認めたらまずい。歯止めが利かなくなる。

こんな乱暴なことをしなくても、人口ピラミッドが極めて健全なフィリピンなら、順当に舵を取っていれば豊かになるんじゃないか? そこで貧困層を中流に底上げできれば、わざわざ余計なリスクを取る犯罪者も減るかと思うのは、現地の空気を肌で感じたことのない外国人だからだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿