2016年7月14日木曜日

生前退位

http://www.sankei.com/world/news/160714/wor1607140011-n1.html

古いものを全て否定する気もなければ、思考停止して守る気もないけど…。16年遅いよ!

はっきり言って不便でしかない和暦なんて即刻廃止して欲しいところだけれど、現実には色々としがらみがあって引くに引けないのも分かる。そこら辺を穏便に対処するには、西暦のキリの良いところで改元するのがベストではなかろうか。もっと早く議論を始めて、2001年から新しい元号に切り替えていれば、お役所系の書類を書くたびに「今年は平成何年」とググらなくても済んでいただろうに…。

まあ、過ぎたことをどうこう言っても仕方ない。やるならせめて2021年に交代してくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿