2016年6月24日金曜日

イギリス国民投票、決着

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062400436

投票前から開票中まで、優勢劣勢のニュースが二転三転した大接戦だったけど、ついにEU離脱を決めたか。

まず、結果について良いとか悪いとか、正しいとか正しくないとか語る気は微塵もない。何よりも英国人達が国民投票までして決めたことなのだ。自分のような部外者が口出しする筋合いはないし、間違っても遺憾の意なんて表すべきではない。そもそも、そうやって他国に口出しされたくないという気持ちこそが、離脱派の大きな勝因の1つだろうに。

今更言っても仕方ないけど、最大の失政は国民投票以前の話。これだけ国民達を真っ二つに分断させてしまったことだろう。イギリス政府もまずかったし、自由を奪ったEUもまずかった。EUの理想・理念が間違っていたとは言わないけど、こうなってしまうと、インプリメントは拙速だったと言わざるをえないだろう。

さて、こっちの島国はどうなるのやら。貧富の差が絶賛(?)拡大中なのはこちらも同じだからなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿