2016年1月17日日曜日

Opteron A1100

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160115_739093.html
http://ascii.jp/elem/000/001/105/1105456/

これは、2年くらい前に話が聞こえてきたアレができましたって話か。

概ね2年前の話通りのようだけど、メモリは2枚しか差せないのか? 自分の感覚だと4枚差せるのが当たり前だと思ってたのだけれど。まあ、最近は16GBのDDR4も出て来てるから、余裕ではないにしても足りなくて困ることもそんなにないかな。

SATA3の口は8から14と、当初の予定より大増量。NVMeのようなPCIeベースのストレージの普及ペースが予想より鈍いのと、性能がサチッた分だけ価格がこなれてきたSATAのSSDをたくさん積んで、大容量・低レイテンシなストレージを安価で組みたいという雲の上からの声が大きかったのかなと想像。

しかし、サーバの世界だとATIとのシナジーがあまり望めないよなぁ。かと言って、ARMのAPUなんて作っても、NXに採用されるレベルの大サプライズでもない限り、需要が見込めなさそうだし…。

0 件のコメント:

コメントを投稿