2016年1月14日木曜日

13TB

http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/011401551/

13TBか。個人ではどうすれば使い切れるだろう?

まあ、普通に考えたら動画だろう。4Kの放送クォリティで1640時間≒68日間録画できるなら、10チャンネル全録すれば約1週間分。あれっ? 途方もない容量に感じたけど、意外とあっさり埋まるな。録画させてもらえればの話だけど。

ライフログ系の使い方だと、2.5インチのSSDを組み込んだ機器とそれを動かすバッテリーを持ち歩くのはしんどいだろうから、現実的には自宅に置いたSSDにネット越しに記録を残すことになるのだろう。そうなると、4G/3Gの通信制限がネックになるか。毎月10GBずつログを残しても、使い切るのに100年以上かかる。

とにかく思いつく限りのデータを詰め込んで、データマイニングしてみるくらいかなぁ。インドに行かない、新手の自分探し。

0 件のコメント:

コメントを投稿