2015年12月3日木曜日

ThunderbirdはMaildirに対応してるらしい

Thunderbirdはmbox形式しか対応していないと思っていたら、今のThunderbirdはMaildir形式に対応しているそうな。

正式ではないものの、実は結構前から密かに対応が進められていたみたい。安定性に難があったりもしたようだけど、さすがにもう枯れてきてるか? Maildir形式の方がサクッとgrepできて好きなので、これは嬉しい。

もっとも最近のメールは、単純にgrepで検索できるほどplain textではなくなっているけど。HTMLなら拾えなくもないけど、Quoted-printableとか使われるとお手上げだし。そう言えば、メールの振り分けルールでQuoted-printableな文字列にヒットしない問題は、解決しているのだろうか? 職場で使っているThunderbirdを、久々に新しくしてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿