2015年12月27日日曜日

ゆうちょ銀行、少しリミッター解除

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H5Q_V21C15A2EE8000/

なんだか騒がれてるけど、それ程のことか?

1000万円の制限が2000万円、3000万円になるなら分からないこともない。ペイオフ上限の1000万円を超えないよう、あちこちの銀行に分割して置いている人が面倒になって、民営化と言いながらも半分国営みたいなゆうちょ銀行にまるっと置いてしまうケースは、結構ありそうな気がする。だけど、たかが300万円ばかり制約を緩めたところで、大して変わりそうな気がしないのだが。

給料の振込先としても、はっきり言って使いづらいままだろう。1300だろうが1500だろうが、こんな制限があっては正社員の給料の振込先としてはNGだろうし、パートの給料の振込先なら、逆に安くて制限なんて引っかからない。

金利に関しても、昔は相対的に高かったけれど、今となってはネットバンクより桁ひとつ低い。そのネットバンクですら今や雀の涙レベルなのだから、もはやミミズの歯糞レベルのリアルバンクに、多くは望むまい。

保険はまだまだぼったくってるんだから、少しくらい競争せいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿