2015年11月5日木曜日

クレジットカードの限度額

クレジットカードの限度額というものに、初めてぶち当たってしまった。

一括払いしかしないので、単純に限度額=1ヶ月に使える額だと思っていたら、そんな単純な話ではなかった。あまり意識していなかったけど、カードを使用した店がカード会社に請求してからその額が実際に引き落とされるまでの間は、その額の分だけカード会社から(無利子とはいえ)借りているのであって、その借り入れ金額の上限がカードの限度額だったわけだ。

使った分をさっさと引き落としてくれれば、一括払いオンリーなら限度額≒1ヶ月に使える額のはずなのだけれど、メインで使っているカードは「カード使用->締め->引き落とし」のパイプライン段数が意外と深かったようだ。もちろん、遠征続きでたくさん使ったのが最大の理由ではあるのだけれど。

厄介だったのは、カードを使用しようとする店によってエラーがまちまちだった点。ある店では有効期限切れと言われたり、またある店では1日限度額オーバーと言われたり。限度額なんて余裕だと思ってたから、気付くまでかなり時間がかかってしまった。限度額を上げてもらったので、今後引っかかることはないと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿